経済的自立した起業家のブログ

自立起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ

就職?フリー?独立起業?仕組みという視点から真剣に考えてみよう!②

こんにちは、やっさんです。

 

 

 

未来の不安や超格差社会に前に、
どうしていいかわからない

 

人生の岐路に立たされてるけど
どう生きたらわからない人向けに、

 

 

 

 

僕のとんでも労働経験の失敗から
先日の記事に引き続き、
人生の選択について

 

もっと知りたいという要望があったので、
別の仕組み視点でも投稿しておきますね^^

 

 

 

これ以降を読まれる方は先に
以下の記事を読んでくださいね^^

関連記事は、コチラ
就職?フリーランス?独立起業?仕組みという視点から真剣に考えてみよう!

 

 

例えば、確定拠出型年金(401k)・・・
これは1990年代の初めに、日本で働く全会社員に
強制加入させられる一つの徴収システムとなっています。 

 

 

 

大手と比較的売上実績のある
中小企業の正社員であれば、
試用期間が終わると、

 

「自己資金を自分で運用して増やさないとね?」

という半ば強制的な同調圧力で、

 

企業型確定拠出型年金というものに加入させられます。

 

 

 

 

実はこれ、手数料商売の塊で、
国の天下り機関などに加入しているだけで
システム手数料という形で毎月、
利用料が徴収される仕組みになっています。

  

 

 

毎月60円というレベルですが・・・
これぐらいなら、文句言われないだろう
という金額になっています笑

  

 

自分としては、使いたくもないシステムに
無理やり入れられてですよ笑

 

 

「使わせててんだから払えよ」
と言わんばかりに・・・

 

 

銀行の仕組みも全く同じです。

 

 

 

 

そして、退職しても
個人型拠出型年金に強制移行させられ、
自分で続きの手数料を個人として払いなさい
という仕組みが作られています。

  

 

運用して利益がプラスでもマイナスでも、
ほっとらかしにしていようが、
毎月、地味に自分の資産から
手数料が問答無用で徴収されていくのです。

  

 

 

こんな人居るのか知らないけど、
例えば、人生60年会社員として労働したとすると
毎月64円の手数料がかかるとすれば、
5万弱が自動的に徴収されるということですね笑

 

 

 

でも、まあ取られてもいっかというレベルの金額に
なっていることが伺えますよね?
(これ、文句言われないようにわざとです笑)

 

 

 

一人から徴収する金額が数百円だとしても、
強制加入なので 、全国の会社員数でいけば、
それなりの金額になるし、
毎月だからえぐいですよね?

 

 

 

会社員として働けば働くほど、
401kで運用する自己資産額から
自動で吸い取られる仕組みになっているのです。

 

 

 

 

間に合うのであれば、
大学生のうちに自立できる仕組みを作って
自分でビジネスする起業家・フリーランス
を目指して欲しいと真面目に思います。

  

 

なんでかって?

 

 

僕は16職種で労働経験してきて、
資本主義の裏側も見てしまったからです。

 

 

 ネットビジネスって嫌われる傾向にあるけど、
ビジネスを学ぶってことは、
自立の糧を自分で持つということでもあるのです。

  

 

 

僕が教えているのは、リアルビジネスにも
応用できるから、人生で全方位の知識を
得ることができるからなのです。

 

 

5か月かかって最初の5万円を稼ぎましたけど、
これはまぐれではありませんでした。

 

 

 

 もともとネットビジネスに抵抗感を
感じていた僕が稼げるから
挑戦したまでの結果なのです。

 

 

自己アフィリエイトや怪しい稼ぎ方も興味がなく、
研究目的以外ではやっていません。

  

 

それよりも、確実で正しい方法を使って稼いだ、
ビジネススキル自体に価値があるのだと思います。

 

 

 

 

P.S.

 

401kの手数料は微々たる金額ですけど、
銀行の手数料とか住民票発行手数料とか
は一回あたりの手数料がえぐいですよね?

 

 

自分の情報を見ることに
手数料を徴収されるという仕組みがある
ということを理解しておいてくださいね。

 

 

では。

 

========================================

人生設計の思考の間違いに気づき、

 

脱サラしてネットで安定月収40万稼ぐ仕組みを持ち、

 

労働・時給概念から脱却したい誰もがうらやむ

 

ビジネスの本質とマーケティング手法を教えています。

 

やっさん公式メルマガを無料で読む

========================================