経済的自立した起業家のブログ

自立起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ

就職か・フリー・独立起業?仕組み視点から真剣に考えてみよう!①

 

 

 

 こんにちは、やっさんです。

 

 

 

未来の不安や超格差社会に前に、

どうしていいかわからない

 

人生の岐路に立たされてるけど

どう生きたらわからない人向けに、

 

 

僕のとんでも労働経験の失敗から

人生の選択についてお話します。

 

 

 

人間として100年生きていくうえで

人生で最初に片付けないといけない課題とは

 

 

「自立」

 

 

です。

 

 

 

 

どんな生き物であっても、

生命活動を維持することが最優先課題です。

 

カエルでも、ワニでも、うさぎでも、ペンギンでも、

シマウマでも、ライオンでも、トラでも・・・

 

「毎日、食わないといけない」

「でないと、死んじゃう・・・」

 

 

という思考回路で生きてますよね?

 

 

だって、勝手にお腹空いてしまう

体の仕組みになっているからです。

 

 

 

動物界では、露骨に食べ物に出会わないと

死んでしまう厳しい世界です。

 

 

 

 

ですが、人間界もある手段を使って

世の中すべてが回っています。

 

 

先に生まれた人が「お金」という

価値交換手段を作ってしまったからです。

 

 

 

そう、僕たちの世界は「お金」を世界統一基準だ

ということを教えられ、いつのまにかそれを受け入れ、

それをよりどころに生きています。

 

 

いや、それを使わないと生きていけないように

仕組みが作られているのです。

 

 

 

つまり、人間をその「お金」に依存するようにして、

支配者が束ねていると考えるべきなのです笑

 

 

 

 

ということは、人間として生まれ、

その価値交換基準を使うことを余儀なくされている以上、

「お金」の仕組みをちゃんと理解しておかないと

とんでもない人生を送ることになるということですね。

 

 

 

仕組みがある以上、人間界は

それを作った人とそれを利用する人に

大きく分かれるのです。

 

 

 

「お金を操るヒト」

「お金に操られるヒト」

 

 

 

そう、これが僕たちが生きている

わざと格差を生み出すよう

仕組まれている資本主義社会なのです。

 

 

 

 

 

大学生であれば、3年になると誰しも

「就職 or フリーランス or 独立起業?」

という選択を誰しも迫られるはずです。

 

 

そこで、選択を決めるうえで

最優先で考えなければならないことは、

 

「お金を操る側の世界を目指すか」

「お金に操られる世界を目指すか」

 

という選択です。

 

 

 

言い換えれば、

 

「仕組みを作る側の世界を目指すか」

「仕組みに振り回されて生きていく世界を目指すか」

 

という選択をすることです。

 

 

 

就職するという以前に、

必ず意識して欲しい知識があります。

 

 

この選択肢を間違い、またこのあとお話しすることを

しっかり深掘りしていなければ、一生、

巨大な仕組みの中から抜け出せない人生が待っています。

 

 

つまり、一生、仕組みの中に入ってしまったことから

仕組みに振り回されるヒトとして背負っていくモノがあるのです。

 

 

 

会社員という職業は、現役世代の大半を占める

とんでもなく大きな組織集団です。

 

 

もし、あなたが仕組みを作る側の人間なら、

こんなに多くの人たちが居るんだから・・・と

いろいろ思案することではないでしょうか?

 

 

 

一つの仕組みとして挙げられるのが、

社会保険料徴収システムという仕組みです。

 

 

これ、実は会社員と自営業では支払う額面が

とんでもない開きがあることは知っていますか?

 

 

何も知らなければ、

あなたとあなたの友人の自営業者とでは

人生の30年間だけを切り取っても、

支払額は大きく変わります。

 

 

極論、徴収が少ない方が生活は楽になりますよね?

そして、浮いたお金を自己投資だったり、買い物、旅行など

自分の成長や休息のために使えるというわけです。

 

 

資本主義社会では、ちょっと知恵を持っているモノが

お金を稼ぎ、何も知らない人は永遠に仕掛けられる側で

生活することになるということなのです。

 

 

ちょっと長くなるので、詳しく僕のブログで解説したいと思います。

 

人生を左右する大事なことなので、

興味がある人はのぞいてみてくださいね。

 

https://yassan01.com/shikumi-basis/

 

 

 

========================================

人生設計の思考の間違いに気づき、

 

脱サラしてネットで安定月収40万稼ぐ仕組みを持ち、

 

労働・時給概念から脱却したい誰もがうらやむ

 

ビジネスの本質とマーケティング手法を教えています。

 

やっさん公式メルマガを無料で読む

========================================